地方に進学した東京出身の女子大生は私

大学進学を機に18年間住んできた東京から大分県に引っ越しました。

全国2年会という会に参加してきたハナシ。

実は夏休みに阿蘇に行ってきたんですけど、そのハナシをブログに書いていたんですけど、自分の夏休みの思い出の中でもかなり楽しかった思い出で、ブログがめっちゃ長くなってしまって、公開するのをやめました。(笑)

 

 

もし阿蘇に行きたい人、いまきん食堂で赤牛丼を食べたい人、鍋が滝に行きた人、黒川温泉に行きたい人がいたら連絡ください。そうしたら公開します。

 

 

そんなこんなで秋セメスターがもう半分終わりまして、APU恒例のクオーターブレイクという素晴らしいテスト休みに突入中です。

 

 

そんなクオーターブレイクの頭5日間は東京に帰省していました。

 

 

東京に帰省した理由

基本的に長期休み以外は実費での帰省はしないと決めているのですが、今回「全国2年会〜最強の同級生ここに集う〜」というどう考えても名前からして意識が高いイベントに招待していただいたので、交通費も一部負担していただけるとのことだったので参加してきました。

 

 

11月22日23日の2日間の開催だったのですが、22日の夕方まで私がTeaching assistantとして担当しているクラスの補講授業があったので日曜日だけ参加してきました。

 

 

隣見たら東大、医学部、京大・・・

高校2年生のときからちょっといろいろやってきていたこともあり、社会との接点を多く持っていたので、知人は東大や慶応や早稲田に進学している子がものすごく多いのですが、久しぶりにそのようのいわゆる高学歴の人々が集まった場所に行きました。

 

 

そもそもこのイベントに参加できるのも全国の限られた人で、40人くらいの現大学2年生でかつ何かしらのアクションを起こしている学生が集まっていました。

意識高けぇぇぇぇぇえ

が、招待されたときの感想。

だってFacebookグループができたかと思ったら各々自己紹介始めて、始めたかと思ったら「東大」とか「京大」とか「医学部」とか「社長」とか言ってるの。私は「バイト先で社畜」って書こうか迷ったけど、TPO弁えてやめた。

 

 

この会では起業家の人たちがトークセッション形式で話してくれて、その後起業家の人と話しながら自分たちの夢や目標に近づけるみたいな感じのイベントだったんですけど、みんなが抱いている夢や目標がとても明瞭で素晴らしいの。

 

・病院にプラネタリウムを導入して入院生活にもっとエンターテインメントを取り入れたい

・みんなの宇宙旅行を実現したい

四葉のクローバーで世の中を幸せにしたい

ウェールズウェールズ語を母語として話せる人々を増やしたい

・岐阜の商店街をもっと盛り上げたい

 

とかとか、書ききれないんだけれど、みんな誰かのためになることを考えていたんです。

たしかに、意識はものすごく高いけれど、多分彼らの特徴は1に学生としてやらねばならぬ学業をおいて2にこういう活動をおいて同時に他者の幸せを考えて、3に自分のことを考えるっていう感じでした。

 

 

完全に世代交代

高校2年生の頃からいわゆる「界隈」にいたので、多くの知人がいますが、今回のイベントにそのときからの知り合いはほとんどいませんでした。

むしろ話を聞いていると彼らが動き出したのは大学生になってから。それも地方出身者や地方大学進学者ばかりでした。

 

 

昔からの知人の多くは都心育ちで大学も都心に言っていますが、彼らはもう「昔の人」でしかないんだと思いました。たしかに彼らの中で2、3年前から何かを継続して活動をしている人っていないなって。自分を含めてもだけれど、継続ってやっぱり難しいことで、その難しいことを乗り越えられる人は少ない気がします。

 

 

だけれど今、アクションを起こしている人々は、高校時代はしっかりと自分の勉強をして、その学業は今も怠らず継続しつつ、アクションを起こしているのです。

私は完全に高校時代に学業を怠った人間ですが、大学に入って外国人の頭の良さと勉強量に物申せず、今、人生で一番勉強している時期です。

 

大学生は人生の夏休みとか言う人いるけどさ、大学生って人生で一番自分の好きな勉強に時間を費やせる時間なんだよ!

って声を大にして言います。

 

これからのハナシ

今回2年会に参加をさせていただき、久しぶりに自分の行動の原点に立ち返れました。

大学に入ってからなんだかんだ「田舎に住んでいること」を理由に自分の活動範囲(場所だけでなく行動も含め)を狭めていました。

Nexusって言う学校公認団体を立ち上げたのにもかかわらず、半年間正直何もしてません。自分自身のチームビルディングの下手さと、他人に頼れない謎の責任感が大きな原因っていうのはわかっているにも関わらず、スタートダッシュで転んだので立ち上がるのに今一苦労しています。

でも、高校時代に培った社会との動き方や友人関係は無駄にはできないと思っていて、どうしても、どうにかしてでも、これをAPUでみんなで活用したいんです。

APUはお金持ちが多い大学で、お金で何事も解決する人がいるのも事実なんですが、私はそういう人たちにこそ、自分の力でやり遂げる力を身につけてもらいたいなって思っています。(これを2年会でみんなの前で話したら爆笑された)

 

 

だから12月からはもっともっと積極的に色々なチャンスを掴んできます!APU生と何かをしたい!と多くの人から思ってもらえるようなアクションをしていきます。それも私やNexusにお願いしないといけない!と思ってもらえるくらいにします。

 

 

まず手始めにAPUでサンプリング配布企画をしようと思っています。世界から約80カ国の学生が集まっているAPUの学生に企業の商品を無料配布して、無料配布との交換条件で各学生にSNSに投稿してもらうというなんともシンプルな企画です。

実際にレッドブルaudi japanが既に行っていて、この企画を行っている期間はSNSのタイムラインがその企業で染まるのが特徴(笑)それも多言語で(笑)

もし協力してくださる企業様がいましたら、私のFacebookかtakaake0722<at>gmail.comにメールしてください!私たちに力をください!そしてその力を企業さまの力にさせてください!

 

 

おわりに

意識高いって良い意味で捉えられないけれど、何も考えていないくらいなら意識高く前を向いている人の方が良いんじゃないかなっていうのが私の感想です。

あと、2年会の集合写真があけのと四葉少女のお誕生日会みたいになったのは多分学歴コンプレックスは捨てろっていう神からのお告げだと思っています。

f:id:takaake0722:20151129005003j:plain